<観劇レポート>劇団25、6時間「魔法はひとつじゃありません!」
【ネタバレ分離】昨日観た芝居、 劇団25、6時間「魔法はひとつじゃありません!」の観劇レポートです。
もくじ
公演前情報
公演・観劇データ
項目 | データ |
---|---|
団体名 | 劇団25、6時間 |
回 | 劇団25、6時間第3回本公演 |
題 | 魔法はひとつじゃありません! |
脚本 | 鈴村あすか |
演出 | 黒川一将 |
日時場所 | 2022/03/24(木)~2022/03/28(月) キーノートシアター(東京都) |
団体の紹介
劇団ホームページにはこんな紹介があります。
《劇団25.6時間(にじゅうごろくじかん)》
黒川一将が主宰を務める団体で挑戦と成長を大題目に掲げます。 多くの人が1日あと1時間 あったら、2時間あったらと夢見ると思います。 劇団25.6時間はその様な夢ある時間を提供することを目的としております。
事前に分かるストーリーは?
こんな記載を見つけました
作家デビューを目指す佐藤まほ。
日々編集社へ持ち込みを続けるが、佐藤が夢を詰め込んだ絵本は何度もボツにされていた。
人生の中で魔法が一つしか起こらないとしたら、佐藤にはもう魔法は起こらない。なぜなら…。
陽気なカエルと愉快な仲間たちと共に、夢を追い続けるドタバタ物語!!
夢を追う者、夢を叶えた者、応援する者。果たして、みんなの夢は叶うのかー?
※この物語に魔法は一つしか起こりません。
ネタバレしない程度の情報
観劇日時・上演時間・価格
項目 | データ |
---|---|
観劇日時 | 2022年3月28日 12時30分〜 |
上演時間 | 100分(途中休憩なし) |
価格 | 4000円 全席自由 |
チケット購入方法
CoRichのサイトから予約しました。
当日受付で、現金でお金を支払いました。
客層・客席の様子
男女比は5:5くらい。様々な年代の客がいました。
観劇初心者の方へ
観劇初心者でも、安心して観る事が出来る芝居です。
・泣ける
・笑える
・会話劇
・ハッピー
観た直後のtweet
劇団25、6時間「魔法はひとつじゃありません!」100分休無
劇団初見。キャラメル・成井豊テイストな芝居。面白かったけど、結構ムラが多かったなぁ。ハッとするところもあれば、雑すぎやろってツッコむところも。でもハッピーな話で楽しい。太田くんとカエル? が最高だった。オススメ。もソワレで楽日 pic.twitter.com/WhcortlHWU— てっくぱぱ (@from_techpapa) March 28, 2022
満足度
(4/5点満点)
CoRich「観てきた」に投稿している個人的な満足度。公演登録がない場合も、同じ尺度で満足度を表現しています。
感想(ネタバレあり)
ストーリーは事前記載の通りだが。まほの家には、喋るカエルがいる。額縁の中のカエルが喋る。そして、面白い事を喋りながら、まほを応援している。周りの絵本作家や、出版社の人々、そしてカエルに励まされながら、絵本作家としてのデビューの道を歩んでいく物語。
どことなく、キャラメルボックス、成井豊テイストな作品。音楽は少な目だったけれど、冒頭のダンスも、やっぱりどこかキャラメルっぽい。ちょっと真正面から捉えると、なかなか感想を書き難い、語るのが恥ずかしい物語ではあるものの、軽快なテンポで進む物語。純粋に楽しめたなー、という感覚だった。
とはいうものの、作品自体にはちょっとムラがある感覚。「魔法はひとつじゃありません!」、願い事を一つに絞る必要はない、っていうメッセージとしては力強いし、お金では買えないものがある・・・みたいなストレートなメッセージも、コミカルに伝えてくるので心地よい。ただ、何人か登場する作家の背景というか、家庭環境・境遇の部分は、あまり感情移入できなくて困ったり。キャラメルなテイストなら、とことん上手く騙してほしいなぁ、という想いがあるのだけれど。感情移入したり、雑だなーと思ったりが交互に来る、ムラが目立つ感覚の強い作品だった。
カエルの存在感が素晴らしい。劇場上手の壁にある額縁の中で、パペットとして演じられるカエル。どこかふざけたような、憎めないやつ。キムタクのモノマネをしてみたり、うどんをすすってみたり、ブログを更新してみたり。当日パンフがなかったので、役者さんの名前が分からなかったのだけれど。このカエルのやり取りだけで、一作別に作って欲しいなぁ、という風に思う位の愛らしさだった。