<観劇レポート>大森カンパニープロデュース「更地IBUKI」

#芝居,#大森カンパニープロデュース

【ネタバレ分離】昨日観た芝居、 大森カンパニープロデュース「更地IBUKI」の観劇レポートです。

公演前情報

公演・観劇データ

項目データ
団体名大森カンパニープロデュース
更地IBUKI
脚本故林広志
演出大森博
日時場所2023/02/14(火)~2023/02/19(日)
シアター711(東京都)

CoRich 公演URL

団体の紹介

劇団ホームページに紹介がありますが、画像に書かれているので割愛します。
東京ヴォードヴィルショウ出身の役者が立ち上げたユニットのようです。

大森カンパニープロデュース

事前に分かるストーリーは?

事前の記載を見つけられませんでした。

ネタバレしない程度の情報

観劇日時・上演時間・価格

項目データ
観劇日時2023年2月17日
14時00分〜
上演時間100分(途中休憩なし)
価格4500円 全席指定

チケット購入方法

CoRichから予約しました。
当日受付で名前を告げて、現金でお金を支払い、座席指定された券を受け取りました。

客層・客席の様子

男女比は6:4くらいで男性が目立ちます。
40代upの男性が多かったように思いました。

観劇初心者の方へ

観劇初心者でも、安心して観る事が出来る芝居です。

芝居を表すキーワード
・コメディ

観た直後のtweet

満足度

★★★★★
★★★★★

(3/5点満点)

CoRich「観てきた」に投稿している個人的な満足度。公演登録がない場合も、同じ尺度で満足度を表現しています。
ここから先はネタバレあり。
注意してください。

感想(ネタバレあり)

コント的なコメディ短編を、13本連続上演。シュールな設定が多い、クスクス笑いをうねり上げていくタイプの作品。初めて観る団体だけれど、元々は東京ヴォードヴィルショウ出身の方が立ち上げたユニットらしい。団体としての、若手公演的な意味合いもあるとの事。

シュールなネタは悪くない。むしろ好きなタイプ。例えば、同窓会の「人間関係の距離の取り方」を、教習所で見るようなビデオになぞらえて解説する「同窓会事故」や、他人に同意してしまう病HEEsをめぐる「へぇ~に至る病」なんかは、設定としても好み。ただ、全体としては、ちょっとシュールさの突き抜け具合が甘いかなぁ・・・という感じで、笑いはそれ程出なかった。

コメディでデフォルメした人格を自由に描けるからか、女優さんが生き生きと魅力的なのが印象的。特に、北澤小枝子、丹由美子が印象に残る。