【観劇メモ】劇団横濱にゅうくりあ「マリア・ルーズ号の夏」

【ネタバレ分離】 劇団横濱にゅうくりあ「マリア・ルーズ号の夏」の観劇メモです。

公演前情報

公演・観劇データ

項目データ
団体名劇団横濱にゅうくりあ
TAK in KAAT 劇団横濱にゅうくりあ創立40周年記念公演
マリア・ルーズ号の夏
脚本泉⾕渉
演出泉⾕渉
日時場所2024/08/10(土)~2024/08/11(日)
KAAT神奈川芸術劇場・大スタジオ(神奈川県)

CoRich 公演URL

団体の紹介

劇団ホームページにはこんな紹介があります。

それは「いつまでも青春」「どこまでも熱風」という合言葉から始まった
1984年9月のことである。紅葉坂にあるキリスト教会の地下で、まことにまことに小さな芝居が立ち上がった。
メンバーは聖光学院の卒業生とその教会の青年会の人たちであり、演劇経験のあるものは殆どいなかった。それ故に、やりたい放題し放題の芝居を未熟をも顧みず、打ったのである。
その時にあったことはただひとつ。自分たちのアイデンティティ、つまりは存在意義の確認であった。何かを表現することで自分たちの立っているところ、そしてどこに向かって行くのかを証明するしかなかったのだ。
公演が終わり、誰いうともなく芝居はさあ、青春のやり直しだよね、という思いがあり、またこの熱情がずっとずっと続いたらいいよね、という声もあった。劇団横浜にゅうくりあの旗上げとともに合言葉ともいうべき「いつまでも青春!どこまでも熱風!」というキャッチコピーが決まった瞬間である。
そして自分たちの芝居の差別化要因として、ヨコハマをテーマ、イメージ、舞台とする「ヨコハマオリジナルシアター」という路線が固まった。
思い出の作品タイトルを少し列挙すれば、「山下町で会いましょう」「晴れた日にイソゴが見える」「ヨコハマゴールドラッシュ」「伊勢佐木町ブルース」「保土ヶ谷エクスプレス」などがあり、かなりのヒット作になった。
それにしても、38年前の教会の地下でスタートした活動は演劇66本、映画4本を展開するまでになるとは夢にも思わなかったのである。

劇団横濱にゅうくりあ

事前に分かるストーリーは?

こんな記載を見つけました

1872年7月9日、清(中国)のマカオからペルーに向かっていたペルー船籍のマリア・ルーズ号が、悪天候から帆柱を破損、横浜港に緊急入港した。

同船には清国人の苦力(奴隷)231名が乗船していた。

ここから、時の神奈川県令 大江卓の戦いが始まる。

これは、人道主義、自由・平等を貫いたひとりの日本人の挑戦の物語である。

ネタバレしない程度の情報

観劇日時・上演時間・価格

項目データ
観劇日時2024年08月10日
17時30分〜
上演時間120分(途中休憩なし)
価格2000円 全席自由

観た直後のtweet

満足度

★★★★★
★★★★★

(4/5点満点)

CoRich「観てきた」に投稿している個人的な満足度。公演登録がない場合も、同じ尺度で満足度を表現しています。

このカテゴリーの記事

舞台